調理実習第二十一弾! | スマイルパークCHOFU

調理実習第二十一弾!

徐々に冷え込みが厳しくなる季節ですね。

今月の調理実習は体が温まるメニューがいいね、ということでクリームシチューとプリン、サラダを作ることになりました。

シチューと一緒に食べるためのパンは、ほかほかの焼きたてを買うことができました。

プリンの作り方は事前にあれこれ考えていましたが、小さいカップではなく大きな容器に作って12人で分けてみよう、ということに決まりました。

溶き卵をこしてみたら、なかなか網を通らずにおたまを片手にしばらく苦戦。結局、黄身の多めなプリンにしようということになりました。

アルミホイルを乗せてオーブンで温めても、思うようには固まらず。何度もオーブンを開けてみて「まだですね~。」を繰り返しました。もしかしたら固まらないかも、とドキドキ。

一方シチューはたっぷりの野菜をみんなで協力して細かく切る作業から。お鍋で炒めたあとで煮込み、こちらは順調に出来あがって、部屋の中にいい香りがしてきました。

プリンがなんとか固まったのは食べ始めてから。予定していたキャラメルソースはできませんでしたが、出来たての温かいプリンを食べてひと安心。

大勢で動き回っていたら部屋の中も暖まってきましたし、終わりよければすべてよし、という一日でした。

DSCN0644

DSCN0651

DSCN0656