調理実習第二十二弾! | スマイルパークCHOFU

調理実習第二十二弾!

今日はクリスマスイブ。思っていたよりも暖かで過ごしやすい日になりました。
調理実習第二十二弾は、チーズフォンデュ、ミートパイ、ポテトサラダツリー、チョコレートケーキを作りました。
今日は4品。材料も多かったので二手に分かれて買い物に行きました。
せっかくのクリスマスイブなので、シャンメリーを買って楽しい気分に。

最初にチーズフォンデュとポテトサラダに使う材料を切って火を通しました。茹で上がったばかりの熱いポテトの皮をむくのに一苦労。ポテトをマッシュして白いツリー型に立て、星形のにんじんやブロッコリー、ゆで卵で飾り付け。可愛らしく仕上がりました。

チョコレートケーキは電子レンジで4分でできる型を持ってきていただいたので、これで簡単・・・と思ったけれど、湯せんにかけたボールの中の卵がなかなか泡立ちませんでした。その間に、クッキングシートがない!とか、牛乳をこぼした!とか、レンジにかけたバターが爆発した!といったプチトラブルがあってあわててしまいましたが、なんとか生地が完成して焼き上げることができました。

その後、ミートパイ作りにかかりました。オーブンが思っていたよりも温まりにくく、15分程度で焼きあがる予定が前回のプリンと同じくずいぶん遅れてしまい、食べながら「もうできたかな?」とオーブンの様子を何度も見に行きました。ほかの料理からだいぶ遅れて、焼きたてのパイができあがりました。

料理ができたら、シャンメリーで乾杯。食べるのがもったいないくらいにきれいにデコレーションされたチョコレートケーキやポテトサラダのツリーも並んで、いつもより華やかな食事会になりました。
今年最後の調理実習、実は今日参加した職員さんと利用者さんが初めて会ったのは、今年に入ってからです。
人との出会いがあって、新しい状況が生まれてくるというのは不思議な事だなあと改めて感じた年でした。
12月24日調理 022
12月24日調理 040
12月24日調理 018
12月24日調理 042
12月24日調理 045