調理実習第二十八弾! | スマイルパークCHOFU

調理実習第二十八弾!

今年は関東地方に雨が少なくて水不足が心配ですが、このところ梅雨らしい天候になってきましたね。

今回の調理実習は夏野菜のカレーとわかめサラダ、コーヒーゼリーの3品を作りました。

 

カレーを作ると決まってからも、ルーは中辛か辛口がいいか、お肉は豚肉と鶏肉のどちらがいいか・・・など話をしていくうちに、それぞれのカレーの好みが分かって面白かったです。

辛口が好きな人には申し訳ないのですが、今回のメンバーさんは甘めのカレーが好きな人が多かったので、甘めで統一させてもらうことになりました。

野菜もズッキーニが苦手だったり、じゃがいもが苦手だったりする人もいたので、出来上がってから自分でお皿に盛ってもらうことになりました。

サラダに使うわかめは今が旬の生わかめを使いたかったのですが、お店に無くて残念ながら乾燥のわかめを使うことになりました。

 

今日はお昼前に出かけるメンバーさんがいたので、どうにかその前に食べてもらおうと、時間のかかるカレーの下ごしらえから始めました。

全員で協力してひたすら野菜の皮むきをすると・・・初参加のメンバーの方も多かったのですが、みなさん手際が良くて、あっという間に皮むきが終わりました。

ここからカレー班は、他のメンバーさんや職員さんにお手伝いしてもらいながら、「早くお肉を炒めないと!」「野菜ももう入れる?」「お湯もそろそろ・・・」と半分あたふたしながらカレー作りを進めていきました。

 

わかめはごまとマヨネーズで味付けして、きゅうりとカニかまを和えて作りました。

コーヒーゼリーは前回の果物のゼリーとは違い、大きなバットにまとめて寒天液を流し込んで作りました。

外出するメンバーさん達のために、別に小さなカップを二個用意して冷やして分は、ぎりぎりのタイミングで冷えて固まり、食べてもらうことができました。

 

今日は全部作り終えて食べ始めたのが12時前!最近の実習の中では一番早かったと思います。

3品ともとてもおいしくできたので、職員さんから「やればできるね!」と言ってもらえて自信がついた一日になりました。

006 011 022 027 032 028