調理実習第二十四弾! | スマイルパークCHOFU

調理実習第二十四弾!

ようやく春らしい陽気になってきましたね。

2月の天候は不安定で、突然の雨や雪かと思えば、急に気温が上がったりと季節の境目で振り回されるような感じでしたが、そんな2月も終わり、4年に一度の29日です。

 

今回はほうれん草とベーコンのパスタと、玉ねぎのスープの2品を作りました。

玉ねぎのスープは小さいサイズのものを丸ごと煮込む料理です。

八百屋さんに丁度いい大きさの玉ねぎがあったので、それを使ってコンソメで時間をかけてていねいに煮込むと、玉ねぎの出汁がでたおいしいスープが出来上がりました。

ほうれん草とベーコン、余った玉ねぎを切って炒め、おろしにんにくや酒、しょうゆで味付けをして茹でた麺に絡めると、和風の味付けのパスタができました。

12人分だったので2つのホットプレートで4人分と8人分に分けて作りましたが、普段作らない量のパスタを混ぜるのが、なかなか大変な作業でした。

今回は職員さん達は主に見守るようにして、作業は利用者さんを中心に行うことになりました。

職員さん達に時々手助けしてもらいながらも、みなさんで回を重ねるごとにスムーズに協力ができるようになったと思います。

いつもはやや時間オーバーだったのですが、今回は時間内に作業が終わり、料理の仕上がりも良くて、うれしい一日でした。

DSCN0755DSCN0763DSCN0766DSCN0772