調理実習第十九弾! | スマイルパークCHOFU

調理実習第十九弾!

いよいよ秋本番ですね、スマイルパークの調理実習のメニューも「秋の収穫祭」です。

メニューは鮭のホイル焼き・炊き込みご飯・きんぴらごぼう・かきたま汁です。

ちょっとお家ごはんみたいですよね。

ちなみに私は初の手作り炊き込みご飯なので、すごくわくわくしていました。

鮭のホイル焼きは、アルミホイルに鮭を並べて、きのこや玉ねぎを入れて蒸し焼きにします。

炊き込みご飯の具は、鶏肉やきのこ、油揚げ、ごぼう、にんじんと具だくさん。

炊飯器のスイッチを入れる瞬間までドキドキしています。

きんぴらごぼうは、ごぼうのささがきがとっても上手に切れていてみんなから大絶賛!!

味付けもばっちりで、鷹の爪のピリッとした隠し味がたまらなく美味しさを引き出していました。

かきたま汁もだしで汁を作り、最後に溶き卵を入れます。

さあ、そんなこんなと作っているうちに炊飯器が炊き上がりを知らせました。

ドキドキわくわくしながら、蓋を開けます。

もわ〜っとした湯気の中から、何とも言えないいい香りがしてきます。

みんなでお皿によそって、いただきます。

まるで、お家の食卓をみんなで囲んでいるようです。

どれもとても美味しく出来上がっていて、今回も大成功!!

たまには、こんなお家ごはんもいいですね。

008017042057

 

 

 

 

060068