調理実習第十六弾! | スマイルパークCHOFU

調理実習第十六弾!

調理実習第十六弾はオムライスと生春巻きでした。

総勢11名の参加となりました。

オムライス、卵を贅沢にひとり二個使います。

中のライスは、ミックスベジタブルとマッシュルームを使ってこだわりのピラフにしました。

このピラフは、炊飯器でお米にミックスベジタブルとマッシュルームとブイヨンを入れて炊きます。

出来上がりの香りがなんともいえない良い香りです。この香りでみんなお腹が鳴ります。

オムライスの卵って、各家庭によって巻いたり、乗せたりいろいろですよね。

今回は乗せるバージョンでした。

乗せるバージョンでも、卵をそのまま伸ばしたり、スクランブルエッグにしたり、本当に様々で面白かったです。

生春巻きの具材には、もやし・かにかま・サニーレタス・きゅうり・大葉と盛りだくさん。

買ってきたライスペーパーに霧吹きで水をかけてふやかします。

柔らかくなったライスペーパーが乾かない間に、各自具材を入れて巻きます。

なんだか、みんなで巻いてると工作しているみたいで、楽しかったです。

ソースはオーロラソース、ポン酢ソース、チリソースを手作りしてお好みで。

チリソースって意外と簡単に作れるんですよ、小さく切った鷹の爪を酢・砂糖・塩・おろしにんにくと一緒に鍋で煮立たせるだけなんですよ。

こんなに簡単なのに、すごく美味しいチリソースが出来上がりました。

生春巻き、初めて作ってみましたが、こんなに簡単で美味しく食べれるなら、是非また作ってみたいと思いました。

今回は残念ながら、写真はお休みです。