キューピー「マヨテラス」工場見学へ

寒気が居座り雨も降る3月7日(木)、遠足企画でスマイルパークの程近くにある
キューピーマヨネーズの施設「マヨテラス」へ行ってきました。
利用者4名、スタッフ2名の計6名。ここは事前予約が必要な施設となっています。

朝一番の10時から他の参加者(20~30人くらいでしょうか)と一緒に
キューピーの担当者の説明を受けながら施設を回っていきました。
マヨネーズの起源から製造方法、美味しい食べ方等々・・・とても丁寧に教えてくれました。
中にはキッチンスペースでサラダを食べるという時間があり、ここではもちろんマヨネーズを
つけて食べるのですが、テーブルには様々な”トッピング”が置かれていました。
この”トッピング”をマヨネーズと混ぜ合わせて自分の好きな味を作ろうということです。
中には意外なものもあったりして、それぞれの味を楽しみながら味わいました。
そして、見学の最後にはお土産を渡してくれました。
今回はドレッシングorパスタソースのどちらか1つでした。

施設を出て敷地内には「キューピーショップ」という所があります。
キューピーに関係したキャラクターグッズや食品なども色々と揃っていて
季節物の商品や、この店でしか買えないようなものもありました。
上に書いたお土産の他に何点か買っている方も見られました。

今では普通に食卓にあるマヨネーズにも歴史があり、まだまだ可能性があります。
キューピーに携わる方々が誇りを持って仕事をする姿が印象に残りました。
見学に行ってみるとマヨネーズ一つでも見方がガラリと変わるかもしれません。
美味しく、楽しく、勉強になる「マヨテラス」見学に行くことができて良かったです。