鎌倉遠足へ(5.23)

年に2回ほどある遠足企画。みんなで話し合った結果、今回の行き先は「鎌倉」へ。
当日は利用者4人、スタッフ2人の計6人が参加。予定よりも少ない人数で行く事になりました。
天気はあいにくの雨で、いつ降り出してもおかしくないような予報でしたがスタートです。

電車で鎌倉駅に到着し、まずはバスで大仏のある「高徳院」を目指しました。
中へ入って歩いていくと、鎌倉大仏の鎮座している広場の前へ出ます。
正面、横からと様々な角度で見ましたが、やはり大きいなと思いました。

内部へも入れるようになっていて利用者2人、スタッフ1人が入ることに。
大仏の前で記念写真を撮ろうかという辺りでポツリポツリと雨が降ってきました。

次は昼食に予約していた、しらす丼の食べられるお店に向かいます。
お店は高徳院を出て、先ほど降りたバス停のすぐそばにありました。
メニューには「生しらす」などの丼をメインに様々な種類があり
少し迷ってしまうほど。それぞれ好きな丼のメニューを注文。
食べやすく量もちょうど良いくらいで美味しかったです。

鎌倉駅へ戻る電車に乗るため、江ノ電の走る長谷駅まで歩いて行きます。
道の途中で行ってみたい所があったので、少し寄り道をしました。
1つ目は足袋ソックス屋さん。これは歩いてる時に偶然見つけたお店でしたが
色合いも模様も思わず目を惹かれるものばかり。ちょうど探していたので数足買っていきました。
2つ目はパン屋さん。こちらは先に調べた時に見つけて、是非とも行ってみたいお店でした。
イートインスペースがあってケーキなども美味しそうでしたが、あまり時間もなかったので
パンを数点お土産に買っていくことに。翌朝に食べてみると、生地がとても美味しかったです。
雨の降る中、皆さんを待たせてしまったので、少し申し訳なく思う所もありましたが
満足いく長谷周辺の散策となり良かったです。個人的にも、また来たいと思える場所でした。

江ノ電へ乗り、鎌倉駅へと戻っていきます。この辺りから雨が強くなり始めました。

商店の並ぶ「小町通り」を下見しながら「鶴岡八幡宮」へと歩いて行きました。
境内は小さな橋を渡って少し歩くと長い階段が見えてきます。
大きな杉の木がないので寂しい印象。利用者3人とスタッフ1人が上まで登り
御賽銭での御参りをすませ、横にある別の階段から降りました。
ここでも階段の少し手前で記念撮影。傘を差しながらの写真となりました。

それから、先ほど歩いてきた道を戻っての散策タイムへ。
雑貨屋に入ってみたり、調べて行きたかったクレープ屋さんで食べたり
ちょっと休憩にコーヒーを飲んだりして、それぞれ思い思いの「小町通り」を楽しみました。

歩く先々で、課外授業の学生さん達、外国人観光客、ツアーの団体組など、人が多く混ざり合い
やや疲れてしまった部分もありましたが、こんな雨の日でも、やはり観光地なのだなと思いました。
予定していた場所は全て見る事が出来たので、その点は良かったと思える今回の鎌倉遠足でした。