遠足だより

12/7 遠足でお台場に行って来ました!

青空いっぱいの遠足日和。

お台場に到着し、真っ先に向かったのはお台場の顔とも言えるフジテレビ。

あのてっぺんにあるトレードマークの球体展望室「はちたま」へ向かいました。

私は今までフジテレビには一度だけ行ったことがありますが、展望室に行くのは初めてです。

一気に25階までエレベーターで上がっていきます。

良いお天気だったので、遠くまで景色を楽しめました。

レインボーブリッジと東京タワーがコラボしていたり、スカイツリーも見えたり、これぞ東京!という景色です。

富士山は残念ながら見えませんでした。

少し下を見ると、水上バスが通っていて乗ってみたいね、と話していました。

お台場版自由の女神像も下に小さく見えました。

こうしてゆっくりと東京の景色を楽しむことも久しぶりのことだな、と思いたっぷりと景

色を堪能してきました。

展望室を出て、下の階の展示を見て回ります。

実際に使用されていたスタジオセットを見たり、番組で使われていた小道具を間近で見てきました。

そして、お土産ショップでお買い物タイム。

最後にフジテレビの出口ではサザエさんがお見送りをしていました。

お昼ご飯を食べた後、ダイバーシティ東京にある実物大ユニコーンガンダムを見て、私は

ダイバーシティの中を少しウィンドーショッピングしました。

ぐりこやに立ち寄り、その並びにある可愛い雑貨屋さんに入りました。

北欧デザインのキッチン雑貨や文房具、いろんなものがあって目移りしました。

他の店舗では、店頭で美味しそうな抹茶ソフトクリームが売られていて、是非とも食べようと思っていたのですが、時間の都合上食べられなかったのが残念です。

名残惜しかったですが、トリックアート迷宮館へ他のみんなと合流すべく向かいました。

トリックアート展では、見る角度によって絵が立体的に見えたり、人が絵に入り込んだりしていました。

実際の絵は、でこぼこになっていたり、部屋自体が斜めに傾いていたりしました。実際の肉眼よりスマホ

で覗いたほうが、すごく立体的でおもしろかったです。日本の風景や外国の風景などが入り混じって興味

深かったです。私としてはコップの中に人が入っている絵が印象に残っています。あとは、左右対称の部

屋があって鏡を見ているみたいで不思議でした。またゆっくり廻ってみたいと思いました。