調理実習第三十八弾!(4月18日)

   久しぶりの調理実習です。
春が旬の食材を使ったメニューを皆で分担して作りました。

副菜はコールスローとスープでした。
コールスローはキャベツの他に人参・玉ねぎ・ハム・コーンと具沢山。
それぞれ野菜を切っていったのですが、人数分なので量も結構ありました。
私は玉ねぎをひたすら”みじん切り”にしていて、スープの分の玉ねぎまで細かくしてしまう
うっかりもありましたが、レシピ的には大丈夫そうだったので良かったです。
切り終えた野菜を合わせて、砂糖・酢・牛乳・マヨネーズで味付けをして混ぜます。
盛り付けにはミニトマトを乗せて、春らしく色鮮やかなコールスローが出来上がりました。
じゃがいものコンソメスープも程よく出来上がり、刻んだフレッシュなパセリを振って完成!

主菜はコクうま 春キャベツと豚肉の味噌マヨ炒め。

キャベツは一玉使ったのですが、適当な大きさに切ってみたら、かなりの量でした!!

ねぎや人参と一緒に炒めるのですが、ホットプレートから溢れ出しそうなボリュームです。

はじめは、炒めるのもやっとだったので、どうなることかと思いましたが、そこはやはりキャベツ、しんなりしてかなり量もおさまり、肉も一緒に炒めて味噌とマヨネーズと水のタレで味を調えます。

思っていたより、キャベツから水が出てしまったので、タレを入れる時にこれじゃまるで煮込み料理だね。と、皆で苦笑いしてしまいました。

でも、出来上がりは思っていた以上に美味しく出来て、ごはんが進みました。

さあ、次回はなんでしょう。