NHK福祉大相撲に行ってきました!!

211日(火)の祝日に、両国国技館に相撲観覧に行きました。

NHKと相撲協会のご招待でした。今、女性の間で相撲ブームが起きているので、

とてもラッキーでした。

見どころは沢山あるのですが、私のお目当ては炎鵬関です。身長168㎝の小柄ながら、

多くの技で相手を翻弄します。

最初に、若い力士の初っ切りが行われます。これは、色々な反則技などを、笑いを入れながら

お客様に見せるものです。本場所では披露されず、地方巡業で見られるものです。

会場は、笑いの渦に巻き込まれました。

次はトークコーナーです。初場所で幕尻優勝を飾った、貴景勝関のインタビューです。

何と小学1年生で、体重が40キロもあったという事です。まさに規格外。

色々なお話が聞けて、会場も盛り上がりました。

その次はお相撲さんと歌手のステージです。3年連続紅白出場の丘みどりさんや、AKBの柏木由紀さんなどが、お相撲さんとデュエットしたり、持ち歌を歌ったり、柏木さんの歌う番になると沢山の人が黄色いハッピを着て、ペンライトが光って綺麗でした。

最後は、幕内力士による取り組みです。私は生で相撲を見るのが初めてだったので、力士のその大きさと迫力に驚かされました。

そして取り組みの中盤に、私のお目当ての炎鵬関の取り組みがきました。

本当に小柄です。街にいる普通の若者のようでした。私は、周りの目も気にせずに「炎鵬がんばれー」と叫んでしまいました。

炎鵬関は、立ち合いに相手の左下手を取ると、土俵の中をグルグルと回り始めました。最後は目が回った相手が体制を崩して、土俵を割りました。その日一番の歓声が上がったことは、言うまでもありません。

そして遂に結びの一番。最強横綱白鵬関と、初場所番狂わせの優勝を決めた貴景勝関の対戦です。

二人の力士が、塩をまきお互いがにらみ合うと、場内は何とも言えない緊張感に包まれました。

はっきょーい、のこった!二人の力士が激しくぶつかり合います。

お互いが相手の上手を掴み動きません。相手の出方をうかがっているみたいです。

その時白鵬関が仕掛けました!結果は?

この相撲は222日の午後4時からNHK総合で放送されるので、結果が知りたい方はテレビで観てくださいね!

今回の相撲を見て、本場所に行ってみたいと思いました。それも桝席で!でも値段が高いよー(´;ω;)

来年は施設の多くの仲間と行ってみたいと思いました。